人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DICOM画像編集

ども、やっと一週間が終わり、Amazonで購入した品が今日届いてホッとしているRマスターです。

さて、以前新しいCT装置が職場に入ったことをお話したと思います。
だから・・・というわけではないんですけど、これから本腰を入れて画像の勉強をしていこうと思い至ったわけです。
そこで、自宅でもDICOM画像を編集することの出来るソフト(出来ればフリー)がないか検索してみたところ、以下の二つがヒットしました。
DICOM画像編集_e0034954_0135891.jpg

DICOM画像編集_e0034954_23112953.jpg
DICOM画像編集_e0034954_23113889.jpg

いずれも簡易的に医療画像(DICOM)を編集・閲覧することの出来るソフトです。
もちろん厚生労働省の認可を受けていないただのフリーソフトなので実業務には向きません。大学等の研究目的、あるいは私のような個人が自宅等で医療画像を閲覧するために使われているようです。
この二つ、機能としてはほとんど同じのようです。
しかし不親切なことにヘルプがないため、使いながら覚えろ的な意図が見え見えです。
まあ、職場でも同じようなものなんでいいですけどね。



ちなみに、サンプル画像に乗ってる頭部CTは私の頭ですw
なお、個人情報保護の兼ね合いから患者名、病院名、IDなどは削除しています。

  by vamluc | 2007-01-27 23:11 | 仕事(愚痴)

<< DICOM 3D再構成 面白そうなDVD情報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE